ふじのひび

日々の備忘録

じじねた

アイドル襲撃事件の犯人の家の映像が流れていた。
事件を起こすような人間性を育んだ環境を作った家族にも責任がある、だから家を晒しても問題ない。
っていう意識があるのかしら。

私は以前そういう考えを持っていて。
大小なりとも事件の加害者、一族郎党まで叩かれて然るべき。それが嫌なら事件なんて起こさなければいい、と。

事件を起こした本人が悪いのは絶対だけど家族は勘弁してあげればいいのにと思うようになったのは子供を産んだからなのかな。

いつか加害者の親になったら恐ろしい。被害者の親でも嫌だ。子供がどうにかなっている時にコメント求められたりとか、もうほっといてくれとしか言いようがないんじゃないかな。
怒りにしろ虚しさにしろマスコミに伝えたところで何もならない。風化しないように、今後の予防にっていっても事件は起こってしまうから事件。

あとニュースによくある事件の考察とかも、当事者同士にしか分からないし裁判の結果が全てでいいじゃないかとも思う。まあその裁判だって完璧なものじゃない。

いつかニュースが起こった事を淡々と紹介していくだけにならないかな。ならないか。